Category Archives: 健康・ダイエット

高脂血症など慢性疾患の薬代を節約する方法。処方箋の書き方を変えるだけで年2万円も節約できた

私は体質的に小さい頃からLDLコレステロール値が高く、心疾患の予防のために1年ほど前から高脂血症の薬を飲み始めた。処方されているのは「メバロチン10(プラバスタチン)」と「エパデール300」の2つ。1カ月分(28日分)の… Read More »

バランスボールを購入

前から気になっていた「バランスボール」を買ってしまいました。大きなボールの上にバランスをとって乗っかるだけですが、それでインナーマッスルを強化することもできるとか。さっそく自分でもやましたが、確かにお腹など体幹には利きそ… Read More »

暗いところで本を読んでも目が悪くならない? 必要なところだけ明るくして電気代を節約しよう

日経電子版の「まぶしすぎないか、日本の照明 欧米流「減光」のススメ」という記事。節電の暗さに慣れてくれば、このままでもいいように思います。店の看板が消えていると「あれ? 閉まってるのかな?」と思うことがあるくらいで、それ… Read More »

ドロドロ血液とコレステロール値の高さは関係ない。血液をサラサラにするには何が必要か?

サラサラ血液とドロドロ血液という言葉があります。テレビで下のような写真を見たことがありますよね。ドロドロだと血液がうまく流れなくていろんな障害が起きるので、サラサラ血液になるように努力しましょう、みたいな話です。 この話… Read More »

「今年は花粉飛んでないの?」と思うくらい減感作療法のおかげで花粉症の症状がおさまった

スギ花粉が飛び始めたらしいです。去年まではクシャミ連発で鼻水が止まらなかったのに、今年は花粉が飛んでいるかどうか分からないくらい。ちょっとムズムズするくらいです。クスリものんでません。 というのも、去年の春から減感作療法… Read More »