Category Archives: 自営業・フリーランス

フリーランスは住宅ローンの繰上返済で期間短縮型を選んではいけない

今年の税理士試験が明日から始まります。試験勉強を始めてから約4カ月で、なんとか科目合格できそうなところまでくることができました。会社づとめではないので比較的時間に余裕があったおかげです。特にこの1カ月は仕事をセーブして試… Read More »

国民年金の支給開始年齢引き上げ? やっぱり保険料は払い損なのか?

「国民年金の支給開始年齢の引き上げが検討されている」という先日のニュースを見て、「やっぱり年金はもらえないんだなあ」と思われた方も多いのでは。 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度の課題を議論した。現在、国… Read More »